みなさまこんにちは。マケフリ編集部です。
私たちは自社セミナーを開催するための講座を毎週開催しており、お客さまから「これからセミナーを開催するが、集客できるか不安」などのお悩みをよくいただきます。
セミナーの集客数を増やす方法としては広告がありますが、それなりの費用が発生してしまいます。できるだけ費用をかけずに集客数を増やすには、メールで集客するのがおすすめです。
そこで今回は、セミナー集客につながる「案内メール」の2つの工夫をご紹介します。
※2022年02月21日配信
開封されやすい時間帯に送付しよう
セミナーに申し込んでいただくには、そもそも案内メールを開封いただく必要があります。開封率を高めるかんたんな方法は、メールを開封されやすい時間帯に送付することです。
マケフリ編集部が実施したアンケートより、多くのビジネスパーソンは出勤前後にメールボックスを確認することがわかりました。その時間帯に合わせて、セミナー案内メールは早めの時間に送付しましょう。
私たちもメールからセミナーに誘導していますが、出勤前後のビジネスパーソンが多い「8時40分」に配信しています。
セミナーのリンクは、具体的に書こう
みなさまは、次のようなリンクを見たことはありませんか。
- お申し込みはこちら
- 〜。こちらのセミナーでは〜
このように、遷移先が具体的にわからないリンクだと、クリックを思いとどまった経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
セミナーのリンクのクリック率をあげるため、案内メールでは遷移先を具体的に記載しましょう。